Fathom によるアクセス解析を再導入しました

アクセス解析復活のお知らせ。


作業自体はこれは昨日やっていた感じなんですが、今回この WebSite に対し、

usefathom/fathom

Fathom. Simple, trustworthy website analytics. Built with Golang & Pre...

https://github.com/usefathom/fathom

によるアクセス解析を再導入しました。 なお今回はこの WebSite を Hosting する VPS に共存させる形で Deploy しています。

また、今回の変更でアクセス解析が有効となり、 アクセス数や滞在時間のトラッキングは行われている感じになるんですが、 Fathom はその特長として Privacy に配慮した上でアクセス解析を行っているので、 特に閲覧者の方を過剰に追跡する様な仕様にはなっていません。

そのためこちら側で把握できる情報としては、

  1. 全体のアクセス数(いわゆる PV)
  2. 全体のアクセス者数(いわゆる UU)
  3. 頻繁にアクセスされた URL

ぐらいとなっております。シンプルですね。はい。


まぁこれでまたアクセス数ぐらいだけは把握できる様になり、 とりあえずのアクセス数の目処は立てられる様になったんですが、 まーいかんせんこの Web サイト自体アクセスがほぼ無いに等しいんですよねぇ。

なんでまぁアクセス解析を導入したこと自体が完全に宝の持ち腐れ感がしてるんですが、 こればっかりは地道にアクセス増やすしかないですね、と思ってます。はい。

nyarlaが大体

Scrapbox でコメントや意見を書く